熊本の物流会社 丸義物流サービスのブログです
プロフィール

maruyoshi

Author:maruyoshi
丸義物流サービス株式会社のブログです

本社
熊本県熊本市南区銭塘町2150-5

大津営業所
熊本県菊池郡大津町杉水字中谷3739-3

上代事業所・中低温倉庫
熊本市西区上代5丁目4-30

↓ホームページ
http://www.maruyoshi-ts.co.jp/

最新記事
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

パイナップル

この写真のパイナップル、おいしそうですよね。弊社事務員宅で育てたものです!

実は3年前に、上司が宮古島へ旅行へ行き、お土産としてスナックパインを買ってきてくださいました。
おいしく頂いたあと、切り落としたヘタの部分を事務員が持ち帰り植えたそうです。
その後、私達の知らぬ間にすくすくと育って、ついに実がなりました。
↑コレがその育ったパイナップルです。

先日このパイナップルを持ってきてくれたときには、本当に驚きました。ヘタを植えてから、こんなに立派な実がなるまでになるとは・・・

このパイナップルも皆でいただきましたが、本当に甘くておいしかったです。
そして、また切り落としたヘタを事務員は自宅へ持ち帰り植えたようです。
また3年後かな、育ってくれることを期待し、楽しみです。


スポンサーサイト



夏が近づき、日中はずいぶん暑く感じる日が多くなりました。他県と比較しても熊本の夏は湿度が高く、より暑いです!!
最近さすがに長袖の制服では暑くなり、弊社でいよいよ衣替えとなりました。

今年は女性の夏服をリニューアルしました。快適さやデザインはもちろん、少しでも涼しさを考え、今回は襟無しで首周りのすっきりした制服に決まりました!
この制服で、暑い夏を乗り切りたいと思います p(^^)q
事務所内の片隅にひっそりと育っている月下美人。
毎年1度咲くのですが、月下美人の開花は夜。日中の事務職員をしている私たちは、毎年開花後の萎んだ花しか見たことが無いと話していたら、夜まで居る事務職員が撮影してくれました(^^)
初めてみましたが、綺麗ですね。

これは2013年秋 20時半頃撮影したものです。

2012年7月11日~14日にかけて九州北部を中心に発生した集中豪雨により河川の氾濫や土砂崩れなどによる家屋浸水や倒壊という被害がありました。
テレビや新聞でも大きく取り上げられ、その被害を時間の経過とともに知ることになり、大きなショックが襲いました。さらに弊社社員のなかにも被害地域に住むものもおり、家屋の被害がありました。

一緒に仕事する仲間へ何かできないかということで、義援金を募ったところ¥62,950集まり、被害に遭われた社員へ皆の気持ちということで贈呈しました。

社員の皆さんへは、ご協力ありがとうございました。


1月下旬から弊社内でもゴミの仕分けを開始しました!熊本市内では細かく、燃やすゴミ、プラスチック、紙、ペットボトル、ビン・缶、大型ゴミ、埋立てゴミ 7項目に分けていますが、弊社内で分けるのは おおまかにすると①一般ゴミ ②ペットボトル ③リサイクル紙 ④ビン・缶 ⑤ 1~4に該当しないもの です。
今まで弊社内のゴミ仕分けがあまり良いとはいえなかったので、新たに仕分け項目を増やして、みんなきちんとできるか不安でした。
しかし仕分け廃棄のために、ゴミ箱も分かりやすく表示し、リサイクル紙と一般ゴミとの仕分けに関しては口頭でお知らせするなどして実施したところ、今ではとてもキレイに仕分けに協力してもらっています。
さらに、仕分けしたことにより一般ゴミが減りました!!

熊本市で平成21年10月にゴミ袋有料化が始まった時、また平成22年10月からのプラスチック分別が始まった時は、「お金がかかる、分別が大変」などと思っていましたが、いざ開始して分別の手間はかかっても燃やすゴミが減ると、なんだか嬉しくなりますね!それに、ゴミを捨てる時に必ずプラスチック表示があるか無いかを確認する癖がついて、分別が当たり前になると、そこまで苦にならなくなってきすね。

◆ 熊本市の家庭ゴミ排出量ですが、平成14年1人あたり653グラム→平成22年1人あたり517グラムに減少し、約-20.8%となっているそうです。
// ホーム // 次のページ >>